紫音さんの目の話の続きです。

まずはオペのメリットから。

こちらはもう視力回復ですね。

人工の眼内レンズを入れるので、白内障の心配はありません。

白内障の合併症のブドウ膜炎も気にしなくて良しです。

もう一つの恐ろしい合併症の緑内障もかなりリスクが減ります。

次はデメリット。

一番はお金がかかります。

目の周りの毛を剃るのでパンダになります。

全身麻酔をかけてのオペになるのでリスクもあります。

オペをしても、

10%~16%の確率で緑内障、

6%の確率で網膜剥離

になる可能性があるらしいです。

網膜剥離になってしまったら、東京にある動物病院1件を除いて、

治療できる先生はいないそうです。

こんなにデメリットあるのにと思うかもしれませんが、

そのまま放置すると、50%の確率で合併症になることと、

そのリスクが20%くらいまで抑えられることを考えて、

紫音さんの視力回復を願ってオペを選択しました。

幸い紫音さんは症状が出てから通院までが早かったので、

オペも問題なく出来そうとの事でした。

ちなみに最悪の網膜剥離は、この病院では過去2年間で2件起こったそうです。

6%と書いてるけど、もっともっと確率は低いようです。

こればっかりは、運もあるので何とも言えません。

オペに出かける日の紫音さんと、

ダラッとしてる朱音さん。

PA136223PA136228PA136227

いざオペ頑張ってきます!!

頑張る紫音さんへポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ