パリにいる間の天気予報はほとんど雨。

覚悟はしてましたが、朝は地面が濡れてる程度。

ホテルを出た所で、消防車が…。

PC319122

どうやら、近くで火事の通報があったみたいです。

PC319121

警察もやってきて、

PC319120

消防士もやってきました。

PC319123

誰一人急いでる人がいなかったです。

お国柄なのか、誤報なのか。

宅急便の配達に来たかのようなゆっくりさ。

日本でこんなにダラダラしてたら怒られそうです。

今日の目的地があるモンパルナスに行ったんですが、入るまでに4時間以上待つという事で、

予定を変更して、エッフェル塔に行きました。

駅からエッフェル塔に行くまでに、いっぱいマーケットが出てたので、

BlogPaint

クレープや、

BlogPaint

焼き栗の買い食い。

栗は日本の栗よりも縦長で、あっさりしてました。

折角来たので、長蛇の列ですが並んで上に上がりました。

PC319139

前回はエレベータで上がったんですが、今回は階段で上がってみます。

第2展望台から、エレベータに乗って頂上へ。

PC319151

エッフェル塔は324mありますが、展望台は276mの高さにあるそうです。

ここまで高いと、高さ感覚が無くなります。

P1019163

帰りにライトアップされたエッフェル塔を撮って帰りました。

途中霙がパラパラしたり、風が強かったり、天気はいまいちな1日でした。

日本はもう1日ですね。

皆さん良いお正月を。