寿さん家の黒い人

2007/10/4生まれの寿の紫音号こと <しおん> さんと、2012/9/3生まれのすず丸の朱音号こと<あかね> さん。                                         紫音と朱音の日常の1コマを垣間見れる、そんなブログです。

2014年09月

紫音さんの癖 #20

紫音さんはキュッキュッって音が鳴るおもちゃに執着します。

面白かったので動画撮ってみました。



ウ~ッて唸ってますが、本人は楽しんでる模様。

絶対に噛まれなりしないのでご心配なく。

朱音さんがいないので写真を1枚。

CIMG6019

ヤギとポニーに対面した時の写真です。

この写真の記事はまたいつか…。

最近忙しかったんで報告が遅れましたが、紫音さん一家は引っ越しします!!

次回更新は新しい家に行ってから。

今は準備に必死です。

それではまた近々。

箱だらけの家に住んでる2匹にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

週末の紫音さん #118

久しぶりに海とのふれあい広場のドッグランにやってきました。

P9151952

この日はバーニーズマウンテンドッグの4か月の子犬が来てました。

P9151953

子犬といっても朱音さんの倍以上ありますが、走り方はやはり子犬です。

体重は18kgだとか。

P9151954

ジャックラッセルテリアも参入して楽しそうに遊んでます。

P9151959

子犬だけにすぐに疲れてしまいました。

P9151992

ゴールデンレトリバーの幼犬と共に、朱音さんのお水のところに休憩にやってきました。

BlogPaint

紫音さんは、ガルガルなってしまうので抱っこです。

写真を見比べると分かると思いますが、バーニーズの子犬の足が太い!!

紫音さんの足と比べると、大きさが分かると思います。

この日のドッグランで一番びっくりした事でした。

楽しそうな2匹にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ





紫音さんの家庭事情 #42

フードもさることながら、草木の花粉もアレルギーがあることが発覚した紫音さん。

減感作療法の治療に踏み切ることにしました。

文字が多そうなので、関係ないけど2匹のお散歩画像と一緒に読んでくださいね。

P8231834

私自身も減感作療法の治療をした事があるので、それもふまえて書きたいと思います。

まず、この治療はアレルギーの根治の可能性のある唯一の治療です。

ステロイドや、飲み薬は対処療法で治していく治療ではありません。

P8231836

体の中にある免疫システムの中のIgE抗体と呼ばれる、

外から侵入した害のあるものを攻撃する抗体が、

反応の必要のないものに反応している状態という感じでしょうか。

一旦発症すると、その物の摂取を避ける以外に反応しなくなることはありません。

花粉等のアレルゲンを水に例えると、アレルゲンにさらされ、

器に水が溜まって、それがこぼれたときに発病というイメージです。

持って生まれた器が、コップくらいの犬もいれば、プールくらいの犬もいます。

いっぱいにならなければ、発病しないので問題なしです。

紫音さんの場合は、いろんな花粉やフードで、器が小さかったみたいです。

P8231838

この治療は薄めたアレルゲンを体内に注射して、慣らしていくという治療法です。

最初は頻繁に注射して少しずつ濃度を上げていきます。

濃度が既定の最大濃度まで上がると、今度は注射期間をあけて行きます。

そうする事によって、だんだんと体が慣れていって反応しなくなるというわけです。

犬の場合、プログラムが9か月。

個体によって効果は様々で、治る子もいれば、完全には治らない子もいます。

やってみないと分からないというのがデメリットですかね。

あと、最初は2日に1回という間隔で病院に行かないといけないこと。

きちんと守らないと、9か月以上かかること。

稀ですが、アナフィラキシーショックの可能性があること。

P8231840

でも、8割くらいは改善するらしいです。

私が実際に行った花粉やハウスダストの減感作療法では、ハウスダストは根治。

花粉も杉の時期は鼻呼吸が出来ないくらいひどかったですが、今は薬なしでも何とか耐えれます。

感覚では9割治った感じですね。

自分がやったことあるので、紫音さんの時もそこまで心配はしてないです。

いくらかましになったらいいなぁと思ってます。

P8231843

紫音さんから採った血がアメリカにわたり、紫音さんが反応してるアレルゲンの紫音さん用の治療薬です。

今は2日に1回でしんどいですが、良くなることを信じて9か月頑張ります。

P8231851

紫音さんが病院好きで良かった~。

注射も全く痛くないみたい。

保定無しで注射してる紫音さんでした。

ちなみに朱音さんは元気ですよ。

長々とありがとうございました。

病院で超良い子の紫音さんにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

週末の紫音さん #117

日曜日に急遽、蒼良さんのいる岡山へ行ってきました。

ピオーネ買いがてら、実家にも寄りました。

頼まれたのも含めて、ものすごい数のブドウです。

P8311937

ピオーネをはじめ、シャインマスカット、オーロラブラック、ゴルビー、ももたろう等々買い付けに来たかのようなボリュームです。

ブドウを買い終わってから、蒼良さんの家に行きました。

P8311894

大喜びの蒼良さん。

嫌がっても、怒られても、朱音さんと紫音さんを追いかけます。

P8311875P8311881P8311904P8311913P8311917

朱音さんは首をハムハムされて、ビショビショです。

P8311923

蒼良さん対策、ヨダレ防止策の服もベトベト。

数時間庭がドッグランになって、3匹に占拠されましたとさ。

満喫した2匹はもちろん帰り爆睡ですよ。

ヨダレでベトベトの2匹にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
プロフィール




 Information about        - Shion & Akane -
壽の紫音号

2007年10月4日
兵庫県小野市に生まれる。
兄弟は他に雄1頭

すず丸の朱音号

2012年9月3日
大阪府大阪市に生まれる。
大きく生まれた一人っ子


ランダム紫音さん
  • 平日の紫音さん #144
  • 週末の紫音さん #80
  • 週末の紫音さん #80
  • 週末の紫音さん #80
  • 週末の紫音さん #79
  • 週末の紫音さん #76
  • 週末の紫音さん #75
  • 週末の紫音さん #74
  • 週末の紫音さん #74
  • 平日の紫音さん #143
 

    記事検索
    姉妹ブログ(お休み中)
    sion2
    Amazonライブリンク
    • ライブドアブログ